Digravityyy~もやもや女子大生のあれこれ体験記~

もやもやした女子大生がきらきらライフを目指して奮闘しています。

薬学部の勉強①~私たちの青春は何処へ~

 

この前バイト先の初対面のさわやかイケメンに言われました。

「薬学部って将来安泰でいいっすよね~」

 

・・・いや確かに安泰かもしれないケドネ。

少なくとも私は青春を犠牲にしている!!!

 

(゜-゜)苦労も知らずに軽々しく言われても・・

まあ、仕方ないんですけどね。

 

私の大学は1年目は一般教養もあって、

他の学部の人々と接する機会もあります。

各学期の試験は必修3~5科目+一般教養だから

まだ易しい。

ここでぎりぎりだと感じるようだと後々きついです。

 

ところが、二年次に上がると・・・・

 

 

・・・(;´Д`)

 

①キャンパス移動に伴い、他学部との接点が減る

②他学部とカリキュラムの時期的なずれが出てくる

勉強量がかなり増える

 

なんという転換期…

お陰様で二年生の最初は常時ハザードモードだったよ(;´Д`)

それではまず

①キャンパス移動に伴い、他学部との接点が減る

から解説します。

 

キャンパスが移動すると、

当たり前だけど他学部の人と会う機会が少なくなります。

そうするとね、、

疎遠になりやすいの(;_;)

全学部のサークルだと、やっぱり拠点が一年時のキャンパスだったりするから。。

でも、細々でもサークルを続けたり、

留学プログラムに参加すれば、

クリアできる問題かな

ただ、サークルとかは、

前みたいに頻繁に通えなくなるかもね〜

 

②他学部とカリキュラムの時期的なずれが出てくる

これは、ウチの大学だけなのかもしれないけど…

カリキュラムがずれるということは、

試験期間がズレてくる

→全学部のイベントに参加しづらくなる

…うーんなんとも悲しい

 

③勉強量がかなり増える

これはもう仕方ないのだけどね、、、

一年時は楽だったけど、

二年次以降は毎週10コマ+週3〜4回の実験になります。

実験は簡単な物から体力奪われるような物まで色々あります。

薬学部というと、化学の勉強ばかりと思うかもしれないけど

物理系、生物系の実験もあるよ。。

 

 

っていうことで、

薬学部はやっぱりハードです。

大学で遊びまくって資格もゲット(*^o^*)

なんていうのは甘い甘い。

あんまり遊べないかもしれない事は覚悟した上で受験を考えた方が良いと思います。

確固たる目標なく入学しても、途中で心が折れちゃうから…(´-`)

 

次回は、

薬学部で何を学ぶのか具体的に書きます〜

誰かの参考になりますように…(´-`)

 

 

 

 

 

試験がやばい!必修10科目~~

ブログをやるのはいいんだけど、、、、

でもね、今ホントはそれどころじゃないの(;´Д`)(;´Д`)

 

驚くことなかれ、私の在籍する学部は、、、、

 

必修10科目!!!

 

(;´Д`)・・・くるしいよ・・・

学部がどこかって???

答えは・・・

 

おくすりがくぶです。

 

 

(;´Д`)・・クルシイヨモウヤダ

 

次回の記事で、薬学部の試験について書こうかな。。

とりあえず手に職が付くから薬学部、

とか思ってるやつに厳しさを思い知らせてあげよう(*´з`)♡

 

その前に、単位をがっちりホールドしに行かないと。(;´Д`)

試験終わったらまたブログに生還するから、

どうか迎えにきてください('_')

 

それではSee you(*´з`)